4.11.2011

神楽峰雁ヶ峰

神楽峰雁ヶ峰周回
2011_04_10

2011年4月10日日曜日 晴れ
member まっちゃん 伊藤フミヒロ(記)

東松山で合流して600にスタート。乾いた道で8時過ぎにはみつまたP。高橋ディレクタにあいさつ。和田小屋予約とれず日帰りぷらん。いまごろの週末はだいたい満員とのこと。
みつまたトップからは全山が見渡せる。5ロマンスリフトを1本滑ってから0930ころスタート。JUN&RINAガイドと遭う。中尾根頭経由で通称三角(2010mピーク)へ。JUN&RINAグループは和田小屋リターンルートらしい。デナリの女RINAさんのすべりはJUNそっくりだった。

三角の頭で後続の黒川春水ガイドが10人ゲストで登ってくるのに遭う。やまちゃんもいっしょ。ほかに地元ガイドツアーもやってきて大にぎわい。春水ガイドに教わって霧の塔へ。雁ヶ峰へ続くルートが見渡せる。いい斜面を教えてもらいきれいなザラメ雪を快適に滑る。雁ヶ峰からは上越国境の山から野沢毛無山まで見える。千曲川と魚野川の谷が合流しているのがよく分かる。大集団が滑るまえに急降下でゴンドラゲレンデまで下る。スラフ雪崩れがばんばん出る。3時終了。

湯沢の駒子の湯に寄って帰京。たいした渋滞はなかった。

注 2010mピークは通称三角で立派なピーク。頂上に雁ヶ峰の標識があった。古い地図の雁ヶ峰は誤表記でほんとうはこの三角が雁ヶ峰だと地元ガイドが言っていた。
mattyanのブログへ。きれいな写真