4.09.2012

武尊山縦走

2012年4月8日 快晴
member 伊藤ヒロユキ、古川カズヤ 竹田シンイチ 伊藤フミヒロ記
バッテレ組

好天予報の日曜日、早起きして川場の道の駅へ。6時に3台が集まった。川場スキー場に1台デポ。オグナスキー場へまわる。0815分始発で上がり、9時前にスタート。この山の主バッテレグループも上がってくる。御大もお元気でアドバイスをいただく。今日の予定はヒロユキさんのプランで武尊を縦走して川場谷を滑る。
がんだん先を行くライダー組

前武尊でのんびりするが、古川竹田ライダー組はがんがんと先をラッセルして進む。重目の新雪。家の串山11時。中の岳はガリガリで南を捲く。武尊山2160m12時。360度の展望で遠く北アルプスや富士山も見える。数人の登山家がいて川場からのピストンらしい。頂上で1時間ものんびりしている間にライダー組は川場谷に1本滑り込んで上り返している。1時ころヒロユキさんと川場谷に滑り込む。重めの新雪で悪くなかった。下りきったところでライダー組が2本目の滑降。

谷底から見あがると6本のシュプールがきれいに残った。大きな沢でほかにもいい斜面がたくさんある。アプローチがたいへんなのかあまり人は入っていないようだ。
のんびり本谷を下って行くと、滝や水が出てくる。1430に1450m付近から登り返し。300m近い登りだがライダー組がラッセルして道を作ってくれる。がそれにも追いつかないほど。17時にスキー場着。なんやかやと都合2時間くらいライダー組を待たせてしまった。
登り返しから見る

今日はライダー組のリードのおかげでひとまわりできた感じだ。感謝。
オグナに戻るとスキーパトロールが車の脇にいた。暗くなってきたのに車だけが残っていたから心配をかけてしまったようだ。申し訳ない。
花咲の湯に寄ってがらすきの関越を走る。帰京は11時。

たのしい動画。。。