9.23.2012

広沢寺クライミング


広沢寺クライミング
2012年9月22日土曜日
伊藤フミヒロ
マムートの新ロープ

 天気予報が悪く出そびれ。お彼岸で渋滞の特異日。調整して昼に出るがそれでも東名まで右往左往。3時前に広沢寺。正面にはだれもいなくて林道脇でふたりが登っていた。ユマール確保で3本登る。乾いていてけっこう登れる面白い。右のつるつるルートは迂回してしまった。マムートの新ロープは9.5ミリ50m。よく伸びるし下降のときはよく滑る。5時に切り上げるがカップルはまだ登っていた。クライミング日和なのになんか空いてる。明日雨なんで帰京。クライミングはカネカカラズでいいね。
メテオヘルメットが限界

9.18.2012

白馬秋パラ


河口湖と五竜遠見パラ
2012年9月15-16日




さびしい河口湖


15日
河口湖大石
メンバー しょーじ、こども、みやもと、さの、とさみしい。
雲多く、晴れたり、そのうちシャワー。ショートフライト2本。10分と20分。アルピナ試乗機で。みやもとさんがいちばんで出ていちばん上げていた。今日の勝者。F社のO将軍が来場とあって3本目はいっしょに上がるが急転シャワーになって撤退。
さのさと白馬へ移動。サンパークへ。

16日
白馬五竜
 好天のよう。50人くらいやってきた。顔見知りも。いちばんで広げたのでタンデムと講習生のあと出る。いまいちで、ランディング上100mまで降りるがラッキーサーマルに当たりテイクオフまで上げなおす。南風が強いがマントラ団について南の先まで。無理しないで戻って対岸に渡ってランディング。午後の部は少し風が落ちたのでのんびり回る。90分と50分のフライト。
アルピナのせいかあちこち動くことができた。
明日からの山と岩登りが雨天順延となったので明日も白馬と決めるが、さのさはすでに帰京中。十郎の湯は16日で半額300円。
青木湖へ

マントラ、アルピナ、ラッシュのオゾン勢

天狗山の上は雲中

17日 
朝、五竜で東さんとすざきさんと合流して様子を伺うが南風強風。台風16号のせい。木崎湖に移動。森せんせいあいかわらず楽しい。マヌーバクラスは3周忌でおやすみ。そうか今頃だったな。ハゴさんの臨死話が面白すぎ。ヒトはかんたんに死ぬんだね。かぼちゃとトマトをもらって、河口湖に寄って帰京。元ヤマケイ市川さん死去メールあり。3年先輩、ふるーい仲間。先輩の同期はなぜかもう半分死んだ。。。

9.15.2012

三国山ハイキング


三国山ハイキング 箱根外輪山
2012年9月13-14日



member Yu Kei Taro Ito fumihiro
13日。御殿場側から上がる。乙女峠富士見茶屋から金時山と思ったが長尾峠へ。丸岳と思ったが湖尻峠へ移動、三国山へ。
湖尻峠から芦ノ湖スカイラインを南下して縦走路に最接近するところに車を置く。10mほど細道を入るとハイキング道に出会う。県境沿いの道。左に箱ねカルデラ。右のに富士山は雲の中。ブナとなんかの大木が目立つ。三国山まで1時間ほど。トレランの人にひとりだけ会う。往路を戻る。スカイラインをドライブして甘酒茶屋、大涌谷、レイクホテル。
 翌日、芦ノ湖遊覧船西武系で関所から元箱ね、杉並木恩賜公園とハイキング。箱根離宮跡はさすがに素晴らしい。重なる地震倒れたという。
 


9.10.2012

河口湖秋パラ2 迷走



河口湖秋パラ2 
2012年9月9日 日曜日
member いつも(こども、みやもと、しょうじ、ごつぼ、しまぶくろ、さのさ、しぶたにさ)
前日は予報が悪く河口湖にはメンバーそろわず。様子もいまいちなので猪の頭移動。夕方は鳴沢氷穴など初めて見る。横穴の富岳風穴とは異なり水蒸気とガス爆発でできた竪穴だという。進駐軍がダンスホールにしていたというのが面白い。

鳴沢氷穴

不気味な風と雲
日曜日。西風が強く、勇猛しまぶくろ氏が午前中にダミーででる。うーっm、あぶなそー。
 待機して昼過ぎ出てすぐ上がるが東風が強く上層は南西。吸い上げも強い。雲下を避けて迷走。昨日今日と猪の頭は安定していたからここは風が悪いときが多い気がする。
最高1865m。時間57分。
ラッシュ2006年9月購入。350本フライト、175時間ほど。まだパリパリだから丈夫


9.02.2012

河口湖秋パラ1



河口湖秋パラ1
2012年9月1日土曜日
member いつもメンバーとYSCクラブの人たち。14~15人

雲下を行く田仲機


シューズ変えた。岩稜登り用
BBQパーテヒがあるというのでメンバーが集まった。予想よりも雲が多い。2便で上がると3人がテイクオフしたあと。3人ともショートフライトでランデングしたという。薄日が差してきてから庄司、渋谷と出てゲイン。そのあとつぎつぎと出てあまり沈みことなく動くことができた。東風が強くところどころ北も入る荒れているコンディションだった。yscの人たちは沖側で上手に上げていた。ランディングも強風。午後はぱらぱら雨になった。
最高1875m 96分 全400時間50分。870本目。10年でようやく400時間越えた。

夕方から手の込んだBBQパーティ。料理も生ビールも本格的でおいしかった。ごちそうさまでした。
黒岳に近づけなかった

翌日曜日は朝から曇り、雨で退散。
帰り道に山北の八丁へ寄ってみた。1車線の皆瀬川谷沿いの道を行く。村は数軒のようだった。人遠へ登る細い道があったが入るのは遠慮して地名看板だけ撮影。八丁から虫沢越えの古道があってはなじょろ道というらしい。虫沢からはなじょろ道を利用して高松山周遊するハイキング道があるというのでいずれ行ってみたい。


皆瀬川八丁