6.29.2013

アルプスパラグライダー2

アルプスパラ スイス
2013年6月28日 -日

アルピナでアイガーのフライト 斎藤校長撮影


28日
天候 くもり 
スクオールはスイス最東部の町。イン川沿いのスキーリゾート。インスブルックはイン川の橋の意味とベンさんに教わる。
宿の前を街道とスイス鉄道が走っていてその向こうがゴンドラ駅。
16フランでゴンドラ券。山頂駅の先にさらに岩山がそびえる。日照がないのでショートフライト。それでもYzakiさんが上手にあげてイン川を渡って対岸まで行ってきた。
昼からドライブしてサンモリッツまで。50kmほどで1時間ほどかかる。ブラリして喫茶。聞いていたとおりスノッブな町だった。プードルを連れた人が歩いていた。街はずれから氷河見学。夜はスクオールとなりのセント村で食事。北イタリア風の郷土料理でおいひい。           
スクオールの町とウンターエンガディンアルプス
よくまわすysda機 スクオールで

サンモリッツ

29日
天候くもり
スクロールからブルンネンに移動の日。ベンさんの紹介で、maienfeld(near heidi land)
町によって荷重マシンで全員2G体験。6Gまで頑張った人も。ヘリコプタのプロペラの先にぶら下がってぶん回してもらうようなしかけ。ワイナリーでランチのあとドイツ国境のラインの大滝を見て感激。ブルネンのシュミットホテルに入る。ベンさんはこの町に住んでいる。パラグライダーのテストパイロットで安全規格の専門家なのだ。

Gフォーストレーナー

 http://www.fliehchraft.ch/gforcetrainer/beni-stocker-mit-besuch-aus-japan-2/



30日
天候 くもり hare
 
ブルネンは小雨だが予報はわるくない。インターラーケンからグリンデルワルトへ80kmほどのドライブ。ぐんぐんと青空が広がってくる。フィルストのゴンドラでトップへ。昼までお茶して様子見。
 タンデムが上がり始めたのでスタート。ほかにも数人のパイロット。いちばんで出る。雲底が2400ほどで低い。あちこち飛んでから対岸にわたりランディング。1時間半ほどのフライト。
 グリンデルワルトで買い物してラウターブルネン。なんとかバッハのゴルジュというを初めてみる。あんまりすごいので驚いた。見せるためのトンネル掘りもすごい。インターラーケンでタイめし。町の上を何十機か飛んでいる。ツアーの最終フライトが好天で極上だったのでみんな喜んでいるようだ。今回日本人に初めて会ったが、夏休み前かグリンデルワルトでも数人とさびしい。
31日 
天候 はれ
 早起きしてチューリヒ空港へ。ツアーチームのみなさんにお別れしてレンタカーでインターラーケンに戻る。フィアットのチンクトチェンクで新車、よく走る。昼にはインターラーケン。
 好天で30機くらいが飛んでいる。西駅側のランディングへ行って様子を見る。10フランでパラバスにのせてくれるというので早速。タンデム&講習エリアから出て上がらず下がらず。強いバレーウインドの中ランディング。30分ほどのフライト。ここからもアイガー3山がよく見える。買い物などしてパッカーズビラにイン。16時。パラがあちこちにみえる。ここのパラグライダーは有名。
 宿はバックパッカーだが3階のかど部屋でツインルームで広い。
500 。アルプスに似合う

すぐれソフト1 これでどこでもOK

すぐれソフト2.大陸の予報はよく当たる