5.02.2017

八甲田山春スキー

八甲田山春スキー
GWの乗り物スキー1

箒場岱ルート。高田大岳と雛岳

強風の赤鞍岳

田茂谷地岳

2017年4月28~31日
member 羽根田 松倉 伊藤記

4月28日金曜日
 未明に白岡松倉邸に集合。羽根田さんのスズキ四駆でサクラを追っかけるように東北道を北上。沿線の山など撮りながらのんびりとドライブ。盛岡、青森はちょうど満開の時期だった。黒石で降りて渋い町なみに入りランチ、そのあと八甲田へ上がる。

雪は例年どおりか。八甲田山ロープウエー駅などのぞいてから十和田湖温泉のグリーンホテルにイン。静かなこじんまり宿で露天風呂がいい。となりに現役のスキー場もあるリゾートだが全体にくたびれた感があって静か、好ましい。
田茂谷地岳フォレストコース

八甲田いちばんの箒場岱ルート

4月29日 土曜日
 ゴールデンウイークの初日。朝の奥入瀬川散歩のときはきれいな青空が広がっていたが、山に向かうと小雨に。ロープウエー駅につくと強風のため運休のアナウンス。いったん青森市に下って、おふたりのおすすめの県立美術館と三内丸山遺跡を訪ねる。シャガールのドンチョウ絵画や巨大アオモリ犬などが印象的、縄文の大集落跡も興味深かった。

名物食堂でのっけ丼をいただき、山の方をみると天候回復のよう。山に戻るとロープウエーが動き出したという。田茂谷地岳まで上がる。八甲田の山々と陸奥湾などがよく見える。フォレストコースのバリエーションを滑る。春の新雪で滑りにくい雪だがそれなりに楽しめた。
赤鞍岳直下の急斜面のぼる

箒場岱ルート後半

4月30日 日曜日
好天だが風が強い。ロープウエー駅では行列が始まっていたが9時半の第二便に乗れてラッキー。4便以降は運休になったらしい、ラッキー。
田茂谷地岳から宮様ルート分岐まで滑走して、シールで赤倉岳へ上がる。ガイドツアーのグループが先行している。稜線に出ると台風なみの西風が吹いていて飛ばされそうになる。赤鞍岳山頂の東斜面に身をひそめてひと安心。

ガイドツアーの団体が滑るまえに箒場岱ルートの大斜面を滑降。標高差900m、5㎞。八甲田でいちばん大きくて長い斜面だろう。竹竿や古い標識のあるクラシックルートを辿る。となりの尾根をガイドグループが滑るのがよく見えた。のんびり下って2時前に箒場岱に到着。2時40分のシャトルバスでロープウエー駅に戻る。

三内丸山
松倉さんのレポートへ
http://blog.livedoor.jp/mira47/archives/1966530.html

matukura's movie


参考
アオモリ犬 yoshitomo nara
シャガールの舞台背景画・アレコ第3幕