5.02.2017

岩木山バススキー

岩木山春スキー
GWのスキートリップ2

2017年5月1日
member 羽根田 松倉 伊藤記
弘前から嶽温泉へ

岩木山8合目


きのう酸ヶ湯滞在中のダイアモンドダストの春水ガイドに聞くと岩木山8合目までのバスが動いているらしい。岩木山のスキーは未知のことなので朝食後、張り切って山を下る。10時40分の嶽温泉発の弘南バスをキャッチすることができた。片道1000円、バスはスキーヤーとボーダーで満員だったが、なんのこともなく8合目へ。日本海や白神山がよく見わたせた。

9合目までの登山リフトはまだ動いていないようだ。ガイドツアーのグループがハイクアップを始めたので、それを横目にお茶などしてから8合目スタート地点にトラバースする。
日本海が目える

ブナ森の滑走

けっこうな急斜面だが昨日のシュプールが数本残っているようだ。急斜面から沢、尾根、ブナ森と変化に富んだルート。基本的には夏道伝いに下る。標高差800m弱、距離3,3㎞の楽しいルートだ。休みやすみ下って、嶽温泉の駐車場まで滑り込むことができた。1時過ぎに終了。これならバス便を利用して1日に2本滑ることもできる。

嶽温泉の宿はどこも500円立ち寄り湯になっているようだ。弘前のたかはしラーメンによって、大鰐弘前ICから南下。ひたすら下って日付が変わる頃に利根川を越えた。
名物のGW渋滞に会うこともなくラッキー。
乗り物スキーはおもしろいね。毎度メンバーにサンクス


松倉さんのレポートへ
http://blog.livedoor.jp/mira47/archives/1966530.html