11.03.2017

今倉山2

今倉山パラジマ沢
2017年11月21日
member  太郎 伊藤記
西峰肩から八ヶ岳や南アルプスみえる

バリエーションルートのような沢道

道志道の駅で車泊。12時間も眠った。青空と鳥の胸山の紅葉がきれい、なので近所の今倉山へ。
道坂トンネルまではわずかなドライブ。2台ほど先着車がいた。

9時半にスタート。国道を都留側に少し下って二十六夜山への林道にはいりすぐにパラジマ沢ルートへ。以前登って面白いと思ったところ。
沢は荒れているが看板やトラロープがあってなんとかたどることができる。

西原で尾根にでる。展望ピークの赤岩は割愛して今倉山西峰へ。直下で3人に会う。小さな展望台からあちこちが見えた。南アルプス、八ヶ岳など。東峰の今倉山まではわずか。11時半着。

木の間越しに道志の山や富士山が見える。昨日登った大室山が大きい。だれも登ってこなかった。
秋色の山

旧道坂隧道の西側入り口

道坂峠まで急坂をまっすぐ下る。道坂峠には古道跡と旧道坂隧道、今のトンネルの3つがあるのがわかった。1時半に車に戻る。